5pics 3days after earthquake

Usualy a lot of people sit on all og the chairs of Mcdonald’s. But today no one is threr.

A few people were hurried to their home. A few trains were working.

Today the people from Tokyo station got off at this station. They used the Shinkansen as the commuter train.

All of the shops including KIOSK were closed. So people must have just got on the trains.

The board said “in preparation”.

5pics 3days after earthquake はコメントを受け付けていません。

3pics after earthquke


In Tokyo, people was very calm, however, many of convenience-stores were closed because of lack of foods. And many people slept in railway’s stations. Station’s officers gave them the sheets and spaces to sleep and take a rest. Around 7 o’clock, Japan Railway would work, but in fact, it worked around 8 o’clock. So far, people was waiting trains on the platforms while cold wind blowing. Of course, we could not reach the destination on time. From Akihabara to my home town, it took 6 hours. Usually it takes only 40 minutes.
A few foods were left in grocery stores. People bought breads, eggs, milk, rice, and chocolate.

3pics after earthquke はコメントを受け付けていません。

ようやく移管

この「hako.org」ドメインのレジスターをアメリカのnetworksolutionsから日本に変更。長かった。取得したのは1999年だから、12年お世話になったけど、当時は日本にレジスタが普及しておらず、ネット上で申し込めるこの企業に人気が集まったものです。でももはや日本でもカンタンにドメインは取れるので、しかもアメリカのこの会社は高額。日本のように1年1,000円もかからないようにしたく、変更。
以前一度挑戦したときは、ドメインホルダーの名前が違う名前になりそうだったときがあり、「モハメド・アリさんですね?ドメイン移管したい?」と自分の名前で表示していなかったから、諦めたのを思い出した。何年前だろう。

もうこの文面が見えるのであれば正常に移管できた証拠。よかったよかった。

ようやく移管 はコメントを受け付けていません。

本日英語漬け

来週のTOEICに向けて、短絡的だけど、1日中、自分を英語漬けにしてみた。
朝8時、ロゼッタストーンの「ロゼッタスタジオ」で50分間、オンラインのレッスンを受ける。ロゼッタストーンは、PCを使って自分で行う英語ソフト。雑誌の広告をちょっと前からよく見るようになりました。昨年6月から始めていたけど、自分で行う、というのに弱く、なかなか進んでいなかったけれど、2月に発売のバージョン4の機能がすごくて。一旦アップデイトするかどうか悩んでいたけれど、コストパフォーマンスがとてもよいので、支払うことにしました。15か月14,800円。
一番ペースを作ってくれると思うのが、オンラインのレッスン「ロゼッタスタジオ」。youtubeのCM動画を見たりしてイメージを膨らませていたけど、動画は録画してあるものをうまいことつなぎ合わせたりしたらどうしよう、かと極端なことも考えていたけれど、まったくそんなことはなく、生身の先生が教えてくれた。ニューヨークに住む先生。レッスンは生徒4人まで入室できるけど、自分以外にはおらず、マンツーマンで教えてくれた。

ロゼッタスタジオの動画↓

そして、その効果を訴求するCM。

オンラインレッスンはロゼッタストーンの本編「ロゼッタコース」で自習したところを受講できるから、ほかの生徒とのレベルも気にすることなく、というか、先生がやさしいのでたぶん「うーん」と悩んでいても、やさしくサポートしてくれるような気がする。そして、うれしいのは何回でもこのオンラインレッスンを受けられること。15か月14,800円てことはひと月あたり1,000円未満だけれど、1か月に1レッスン受けたとしてももとは取れているようなもの。先生の給料はどのくらいなのか?ボランティア?と思ってしまうほど、こちら消費者はお金を支払っていない。

レッスンが終わったら、次の月曜のレッスンを予約。先生は世界中にいるみたいだから、日本時間で夜中にもレッスンは存在。そういった時間のほうが、日本以外の生徒も来るだろうから、なんとなくうれしい。

■ロゼッタストーン
http://www.rosettastone.co.jp/

本日英語漬け はコメントを受け付けていません。

変わった変わらない

昨晩は高校の同窓会。
小学校から大学まで、たいていはこういうイベントを頼まれる。なので今回も幹事。よくよくありがちな「変わったねー」という科白もそこそこに、男はあまり「変わらない」。外見もだし、頭の中も。先日から始まったジョージアの「男ですいません。」のCMよろしく、地球上の男はCMが映し出しているキャラなのですね。
今回は卒業からしばらくたっていることもあって、顔と名前の一致、および、その前に覚えていない可能性もあるというので名札を作ってくれた。しかも写真入りで。そしてその写真は高校の卒業アルバムのやつ。こんなところで使われるとは、当時の自分は想像してません。

変わったのは、みんな大人なので、大人の権利とばかりにたばこを吸うこと。女性はわずかだけど、男は9割がた吸う。だからきょうは終日喉が痛くてしょうがない。ほんとうに早くやめて。やめよう。服が臭くて洗濯代もかかる。ほんとにやめようね。
変わらないのは、過ごし方か。結婚も、過半数がまだ。独身が多い。世の中の平均より多い。だから、「お金を手にした高校2年生」なやつもいて、あ、自分もだけど、まだやんちゃなのは変わらない。

1次会の場所をそのまま仕切りなおして居座り、同じ居酒屋で4時間。場所はもうどこでもいいし、1つの場所があって、同じ3年間を過ごした思い出話と、その後のバラエティを感じられればいいのだ。

変わった変わらない はコメントを受け付けていません。