手作りハンバーガー

投稿日:

冬休み最後の日は(夕方から初仕事が入ったけど)、昼ごはんにハンバーガーを作る。
参考にしたのはクックパッドのハンバーガーレシピの数々。でもしかし、そんなにレシピは重要ではなくって、材料がそろっているかの確認程度。昨日のうちに、牛ひき肉を買っておいたので、そのほか
■玉ねぎのみじん切り
■卵
■食パンのちぎり
■各種ハーブ
■塩
■こしょう
を入れて、ぐんにゃぐにゃによく混ぜる。サラダオイルを塗ったフライパンでジュワーっと焼いて、肉料理用のスライスチーズを乗せて溶かし、軽く焼いたバンズに乗っけて完成。15分くらいで出来上がる。ミートパティは、ハンバーグならば中の空気を抜くために両手でパンパンと叩くんだろうけど、丸くしたらそのまま焼いてみた。そしたらふわっとして、噛むと肉汁が出てきてとてもよい焼きあがり。
本当は、塩は燻味塩がよく、BBQの感覚が味わえると思ったのだけれど、地元のダイエーでは売っておらず、次回に持ち越し。
今回初めて手作りハンバーガーに挑戦したけど、あっけないくらいにカンタンだったので、次回は高値系のバーガーに挑戦をしてみることにする。